コラム

column

施工日記 ①

        【  R 6年 新年初 米軍基地 行ってきました ‼︎ 】

R5年 東京から移住し入社、新規事業である米軍基地Projectを任された渡邊です。
今回は施設内電源増設・電源分岐工事で車力アメリカ陸軍通信所へ3人で行ってきました。
青森県つがる市にあるこの基地は国内の他米軍基地 とは違い
諸外国からの脅威に備えての通信レーダー基地であり、超厳重なセキュリティに守られた基地です。
携帯持ち込みはまずNG・工具や車両の持ち込みも要事前申請。
入場時にはライフルを携行した米兵によるボディチェック・・と国内ではまずない体験でした。
でも厳重な中でもフランクで明るい感じはT H E アメリカって感じでした。
仕事終わりには3人で地元の居酒屋へ行きました。
海鮮や郷土料理を食べて青森の地酒も堪能・・
近くの温泉でほっこりしプチ旅行気分で満喫しました。
道中、積雪で東京ではなかなかない雪道運転で気が気ではありませんでしたが(;^ω^)

今回の仕事は全てアメリカ製の機器、電源盤や電圧もアメリカ基準、材料も海外製のものを
使用したため通常の国内での施工よりもスムーズに行かず
検討を重ねる必要がありました。
でも不思議とワクワクしながら取り組むことが出来ました。
言葉の壁など工事とはまた違うところでの苦労もありましたが
それもまた良い経験になったと思います。

今回の米軍基地での仕事は僕自身初めての経験でしたが
新しいものに触れるとても良い機会でした。
これからも基地内の幅広い規模・種類の施工の相談に応じられるよう
僕自身の技術や知識も磨いて今後も努力していきたいと思います。

【KBR社 TERRY氏と】