コラム

column

施工日記 ②

初めまして。
普段は主に建物の配線工事を担当しています。
令和3年から石井電気として風力発電工事への参入スタート当時から
風力の仕事を経験、社内では風車の中のことは誰より詳しい(はず (‘ω’)ノ☆)信太です!

今までも青森や、宮城、富山での工事は経験しましたが
今回は地元秋田でのアメリカ製の風車ケーブル交換でした。
すっかり出張にも慣れた僕は今回3日間の仕事だったので、もっと日数があれば
遊んで帰れるのになあ~なんて超暖冬の久しぶりの雪道運転にワクワクしながら
のんきに思っていましたが・・

いざ風車の中に入ると今回の風車はエレベーターがなく。
重量のあるケーブル交換はとても体力のいる作業で
めちゃくちゃ高さのある風車の中ではしごを使い、安全帯着用でサーカス団員のように
ぶら下がっての作業でもありました。
外から見ると同じように見える風車も、実は中に入ると製造国が違ったりするので
ケーブルや構造、電気系統の配線も違ってきます。
今回はまた違った作業工程&方法でまた一つ勉強になりました。

秋田県内ではこれからさらに風力発電が盛んになってきます。
これからは風車の建設はもちろんですが
今ある風車のメンテナンスももっともっと需要が出てくると思います。
風車の中に入れるのはごく限られた人だけです。
すごく夢のある仕事だと思っています。
大好きな地元の風車のメンテナンスに関わっていけるよう
今後もっともっと知識や技術を身に着けていきたいです!

最後に・・この写真は僕が風車のてっぺんで作業した時に撮影した
自慢のベストショットです!!
LINEのアイコン画像になっています(*^-^*)